さて、貯湯タンクの内部を公開致します!
こんな感じです!(ようやく見れました!!😿)
どうでしょうか・・う゛ぇ゛ぇ・・やっぱり汚れていましたね・・・(当たり前だ!)
何の汚れ?と水道業者さんに聞いてみたら「水垢だよ」と言われました。
思えば・・前面道路の給水本管工事後にこんな色の水がしばらく出てたな・・
※参考:渦を巻いている配管は追炊き配管です。この中を浴槽内のお湯が循環し温められます。
それに以前ヒートポンプ内の水を強制排水した時にこんな色の水が出ていました!!
付近の給水本管の状況にも依りますが、定期排水はやった方が良さそうです(今更かい!)
皆様、定期排水は必ずやりましょうね(笑)
2時間くらいかかりましたが、分別解体が全て終わりました。
写真左:発泡スチロール 写真中:鉄 写真右:貯湯タンク(ステンレス)です。更に
これは保温材・ゴムチューブです。
これはプラスチック部品・ネジ・配管バンドなどです。
こればポンプ・各種弁・基盤・配線などです。
なんか部品として売っている人もいるのですねぇ・・
面倒なので私は捨てちゃいます!
これは銅管・バルブ(黄銅)です。
といった感じに分別できます。
さて、いよいよ処分です。
発泡スチロール・保温材・プラスチックは有料処分(出費)でその他は買取(収入)の予想です。結果は・・
<貯湯タンク部門>
雑品 : 3.0kg 120円
モーター : 2.0kg 220円
銅 : 2.0kg 2,450円
鉄 :50.0kg 1,850円
鉄上 :30.0kg 1,140円 ※なんと貯湯タンクはステンレス扱いではなかった!!
清掃局持ち込み: -770円
小計 : 5,010円
<ヒートポンプ部門>
ヒートポンプ:60.0kg 10,800円
という事で 合計:15,810円の収入 になりました。
どう感じますかね・・高いですか?安いですか??
分解・分別・搬出など1日かけてやる意味を感じますか?感じませんか??
これだけの手間暇をかけるのであれば工事業者さんに処分費を支払った方がイイですかね。
貯湯タンクがステンレスであれば 8,520円だったので概ね予想通りだったのですがね・・
少し予想を外しました・・※買取単価はその日のレートで変動しますからね!
まぁ、興味本位でやっただけなので私的にはプラスであっただけで満足です!
結論としては、受け入れ先があるのであれば「分別しないでまるごと自分で処分」
が良さそうです。
因みに今回エアコンの室外機・室内機も買い取っていただいたのですが 11,835円でした。これは分解・分別無しで買い取りしていただけます。
最近は家電類も買い取りしているらしいので、廃棄処分される前に一度買い取り業者さんに相談してみると良いかもしれませんね。
以上、エコキュート分解・処分のお話し(2/2)でした。
~ 建築部1号 ~
<余談>
買い取り業者さんに依っては内容物の確認をせず一式で重量を計り買取をされたり
目視のみで重量を計らず買い取り価格を決めらちゃう事があります。ご注意くださいね!
Comentarios